いい加減〇〇○をしなさい

先日の夕暮れ時の出来事だった。

 

湘南の海で真っ赤な夕日を見て、

車で稲村ヶ崎温泉へ向かった。

 

一人で考えたい時、

頭の中、心の中がモヤモヤしている時。

 

よく一人で温泉に行くことが多い。

稲村ヶ崎温泉は私のおすすめの温泉の一つであり、

夕暮れ時に行くことを強くおすすめする。

江ノ島をバックに綺麗な夕日を眺め、134号線を走る車、波の音を聞く…

 

五感が瞬間的に研ぎ澄まされ、

身体中を癒してくれる。

 

 

控えめに言って最高だ。

f:id:kaitaguchi:20231016075742j:image

 

 

さて。

色々あって、

10月末から数年振りに実家へ一旦戻ることになった。

 

色々ありすぎて訳ありだがそっとしておいてほしい。

 

 

そして、

実家に戻るにあたって自分ルール10(テン)を決めることにした。

精神レベルではなく行動レベルで定めた。

じゃないとまた両親に甘えて怠けてしまうから…。

 

自分を変える「キッカケ」にする。

いい加減「親孝行をしなさい」。

そんな言葉を自分に言い聞かせて…

 

 

↓↓自分ルール10(テン)↓↓

その一、食べた食器は下げて自分で洗う。

そのニ、自分の衣類は自分で洗濯する。

その三、料理をする(教わる)。

その四、朝は6時に起床し海まで散歩する。

その五、「いただきます」「ごちそうさまでした」「ただいま」「お帰りなさい」「おはよう」「おやすみなさい」「ありがとう」「美味しい」など「思う」ではなく言葉にして「伝える」。

その六、スーパーに行くなどして食材の買出しを手伝う。

その七、今日あった出来事、思ってること、考えてること、何でもいいから会話をする。

その八、月に一回は食事をご馳走したり、何かを買ったりして感謝を形にする。

その九、扉の開け閉めなど、寝ている人を起こさない。相手のことを考えた行動。

その十、会いたい人に会う、やりたいことをやる。今この瞬間を楽しむ。

 

この自分ルール10(テン)を破るようなことがあれば、

プッシュアップ100回。

ロックリーのように…。

f:id:kaitaguchi:20231016080217j:image

 

一見こんなことできて当たり前だと思うかもしれない。

しかし残念なことにできてない人は一定数いるのではないかと思っている。

 

私もできていないうちの一人だ。

 

 

正直このタイミングで実家が拠点になることに関して本当にそれでいいのかと思っていた。

友人にも相談した。

 

ここで変わらなかったら…

本当に人生このまま落ちていくな…っと、

そう思っている。

 

 

f:id:kaitaguchi:20231016080504j:image

写真は先日友人とEVドライブした時の。

僕を温泉に連れてってくれました👍

いい湯でした🙈

 

 

今週も最後までお付き合いくださった方、

ありがとうございました!

また来週もよろしくお願いします🙇‍♀️