タカラモノ

とある平日の朝7:30。

私はいつものように千代田線の満員電車に乗って職場へ向かう。

 

ドア付近に乗車して押し潰されそうになりながらも北千住駅で一度電車から降りる。

そしてまた乗る。

北千住駅でたくさん降りるけどその分たくさん乗ってくる。

 

単純に人がシャッフルされるだけだ。

 

乗ってくる人の表情はぎゅうぎゅうで嫌な顔をしている人もいれば平然を装ってる人もいる。

中には無理やり押したりやられたらやり返すような人もいる。

 

 

そして、

大手町駅で降車し次の乗り換えまで5分くらい歩く。

 

そこでもまた、

たくさんの人とすれ違う。

 

そしてまたすれ違う人の表情を見る。

 

目がまだ開いてない人、

あくびをして眠そうな人、

仕事に行きたくなさそうな人、

 

歩くスピードは早歩きで通常より少し早いか。

恐らく乗り換えまで時間がないのだろう。

 

 

住みやすくて綺麗でご飯は美味しくて生活水準は間違いなく高いはずなのに。

 

あれれ?

 

日本社会で働くってこんなに辛いのかな…?っと考えさせられるのが朝の通勤ピークの時である。

 

色々なバックグラウンドを抱えながら働いていたりそうではなかったり。

 

そう考えると…色々と難しいのかな。

 

 

結婚する、子どもが生まれる、家庭を持つ。

 

 

生活環境が変わり、

人生の節目と言われる出来事があるとやっぱり優先順位って変わってしまうのだろうか。

その為に毎日身を粉にして働かなければいけないのだろうか。

嫌なことも我慢しなければいけないのだろうか。

 

今、

私にとっての「タカラモノ」は、

 

・友人と過ごす時間

・家族と過ごす時間

・自分と向き合う時間

 

である。これは何にも変え難い「タカラモノ」であり、これから先も大事にしたいと思っている。

 

 

優先順位が段々と変わっていき、

私の「タカラモノ」がどんどん失われていくのがすごく怖いし不安を感じることがある。

 

 

そのように感じるのは、

これまで持っていた自分の物差しをもう一度計り直さなければいけないと感じさせられる出来事があったからだ。

 

 

今の私は何が正解かわからなくなっている。

 

 

「タカラモノ」を優先してとても大きなことやもの、人を失うときがある。

傷つけるときもある。

 

 

 

人生厳しい。

 

厳し過ぎるよ。

 

 

ほんとうに。

けどこういう時こそ、

自分を守れるのは自分だけ。

 

周りの人を頼って自分を信じてあげないとね!

 

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

f:id:kaitaguchi:20231023081119j:image

↑先日、会社の同期とディズニーランドへ行ってきた時の。

 

絶叫は大がつくほど苦手だが久しぶりのディズニーランドは本当に楽しかった!

 

 

 

最後まで読んでくださった方々、

ありがとうございました😊

また来週もよろしくお願いいたします🙇‍♀️