目標と目的の違いとは

そういえば、先日ビッグニュースがありましたね。

 

大谷翔平選手の次のステージが決まりました。

ロサンゼルエンジェルス→ロサンゼルスドジャースだそうです。

 

野球に関してはあまり詳しくないので、移籍の意図や背景などはよくわかりませんが

世間の反応を見るとすごい移籍だということはど素人の私にも伝わりました笑

 

 

この移籍を決断するにあたって大谷選手の目標と目的は一体なんだったのでしょうか・・・。

まだ、詳細を伺っている会見等を拝見していないため、わかりませんがとても気になります。

なぜならいま、私がこれから記載するのはこの『目標と目的』についてだからです。

 

 

目標と目的の違いって、そもそもなんでしょうか。

意味を辞書で調べてみました。

 

⚪︎目標:そこまでいこう、なしとげようとして設けた目当て

⚪︎目的:行為において目指すもの、それのために、またそれに向けて行為が行われ、実現が求められるもの

 

だそうです。

 

???

 

ですよね笑

 

私も最近まで目標と目的の違いがよくわかっていませんでした。

最近それを学んだのでまたアウトプットさせてください。

 

 

目標は、 意識

目的は、 意志

このように意味を置き換えるとどうでしょう。少しはイメージしやすくなりますか?

 

もっとわかりやすくします。

 

意識(目標)=目の前の何かを成し遂げたいこと

意志(目的)=先の何かを成し遂げたいこと(このことをよく人は  と言います。)

 

意識(目標)は常に動くもの(変わるもの)で、意志(目的)は常に動かないもの(変わらないもの)となります。

 

だから意志(目的)さえ固まっていればあとは意識(目標)を決めて行動し続けるのみです。

そして、意識(目標)は変わっていいんです。

 

目標(意識)、よく変わりますよね?

例えばですが、

「明日、6時に起きて30分ランニングする!!!」という目標(意識)をあなたが立てたとします。

走ってる時、気持ちが良いからランニング時間を30分→1時間に変えたりすること、ありませんか?

反対に、朝起きれないから6時起床→7時起床に変えたりすこともありませんか?

朝寒くて布団から出れなかった...、昨夜飲みすぎて起きれなかった...とか。

 

きっとあると思います。

 

 

でも目標(意識)は常に動くもの、変わるものなので変わっていいのです。

変えてしまったことに対してよく罪悪感を抱く方もいます。

「あぁ、寝坊して起きるの遅くなってしまった・・」

起きるの遅くても、意志(目的)に向かってその瞬間から動き始めているあなたは前進しているといえます。

意識が変わっても意志が変わらなければ間違いなく、前進はしています。

 

 

結局何が言いたいの?ってとこですが、

 

何が起きてもブレない目的(意志)を持とう。

周りと比べる必要はなく、焦る必要もない。

自分のペースで進もう。

 

です。

 

生きているとどうしても他人と比べてしまいます。それは仕方がありません。

現代はSNSが発達し、人との差が可視化しやすくなりました。

思っていなくても、無意識に差を感じてしまっています。

 

でもあなたの目的(意志)はその人に認められることですか?追い抜くことですか?

違いますよね?

本当に先に成し遂げたい、目的(意志)はなんですか?

 

ブレない目的がある人は強いです。

だから目標(意識)はブレてもいい、変わってもいいです。

なぜなら目指すべき目的(意志)は一切変わっていないからです。

 

一直線じゃなくても大丈夫です。

ある人は色々と寄り道してグネグネの線かもしれません。

それでも目的は一つです!

 

 

いまの私の目的(意志)は、

 

 

「夢を持つことの大切さを伝えること、

サポートすること」

 

 

です。

 

これを成し遂げることこそが今ここに私が生きている意味であり、使命だと感じています。

 

 

 

以上です。

今週もありがとうございました!

またよろしくお願いします。

 

最近、テーマ選定に悩むのでお題、あれば教えてください。

お待ちしています。

f:id:kaitaguchi:20231211230228j:image

↑大谷選手のプレーを観戦した時。

また見に行きたいですね✨