田口、学生に戻る。

年が明けてから14日間。今日まで本当にあっという間でした。

f:id:kaitaguchi:20240115111143j:image

ゆっくり休むはずが、有難いことにたくさんの友人から遊びや食事の誘いがあり、分刻みでスケジュールがパンパンでした笑

遊んでくれてありがとうございました!!

f:id:kaitaguchi:20240115111137j:image

(↑入所前日の餅つき大会。久しぶりに中学の同級生と再開しました。)

 

いよいよ今日、長野の駒ヶ根青年海外協力隊訓練所に入所しました。

まず.....長野県、めちゃくちゃ寒いです🥶

そして、周りは何にもありません。前職の熱海研修センターを思い出します。

また、ドライヤーを忘れてしまいました。髪の毛乾かせません。坊主にすればよかったです(冗談です)。笑

 

ここでは60日間ひたすら語学と向き合い、磨きます。

その中でも私の人生で経験したことがないような体験や出会い、苦労がすぐ目の前にたくさん転がっていると思うとワクワクが止まりません。

 

本日の全体オリエンテーションの発表で、私と同じ隊次の同期隊員が104名いることが分かりました。

様々な職種で様々な国に派遣予定となっている候補生たちは、その分野のスペシャリストです。

 

駒ヶ根バスターミナルに到着するとスイッチ入れて、

バスの中や訓練所の廊下、お風呂の湯船の中、食堂で会った方々に声を掛けては、

 

「こんにちは!」

「どちらに行かれるんですか?」

「職種は何ですか?」

「おいくつですか?」

「派遣予定国は希望したんですか?」

「仕事は辞められてきたんですか?」

っと、

気になることを全て聞きました笑

 

一番びっくりしているのが参加者の年齢層が幅広いことです。

もっと20代が多いかなと勝手に思っていたのですが、全然そんなことなかったです。

なんでこの歳で青年海外協力隊!!!というのが正直な感想でした。

 

まだ60日分の1日しか経過していないので、これからもっとそういう方々にアプローチして深ぼっていきたいです。

めちゃくちゃ気になります。

参加するなら20代が間違いないと思い込んでいたので、どうして参加しようとしたのか、どんなバックグラウンドがあるのか、そこにまた新しい価値観を発見でき、そういう考えもあるんだと自分の栄養にしたいです。

 

 

これまでの26年間で関わってきたコミュニティとはかけ離れた方々ばかりで本当に刺激的です。

 

「へ〜そんなことしてるんですね!」「素敵ですね!」

 

って何回言ったか分かりません笑

コミュ障かって思うかもしれませんが、本当にそのような反応になってしまうんです。笑

 

これから60日間でどれだけの方々と関われるか、そしてその方々からたくさん良いところを吸収していけるかが本当に楽しみです。

 

 

 

訓練期間中はブログ更新を延期します。

私が今一番やらなければいけないことに全集中するためです。

 

次回の更新日は訓練所を出所した次の月曜なので、3月18日です。

内容は60日間の訓練所生活をまとめるつもりです。

また、赴任日も決まりました。

予定では4月25日(木)深夜0:20、羽田発予定です。

 

4月頭かなと思っていましたが以外と時間ありました笑

 

先ずは訓練所を卒業できるよう必死に勉学に励みます。

 

 

以上です!

今週も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いします!